卒業式のスーツが入らない?PTA会長の祝辞(スピーチ)があるのに直前になって判明したときの裏技

PTA
ふぉとん
ふぉとん

PTA会長は、会議やら地域の集まりやら、夜出かけることが多くて。
おなかすいてるとイライラしちゃうから、何か小腹に入れていくことが多かったんだ。

しょっかく
しょっかく

わかる。おなかすいてると性格悪くなる!

ふぉとん
ふぉとん

ストレス抱えて帰宅することも多くて…
出かける前に食べたのに、コンビニ寄って甘いスイーツ買ってたりする(笑)

かせいじん
かせいじん

そして一年が過ぎようとしている頃には…
こんなはずじゃなかったと(笑)

ボディスーツ(補正下着)で乗り切れます!

スーツが微妙に入らないときのお助けアイテム

あと少しで入りそう。一日だけならなんとか。
そんなときは、このお助けアイテムで乗り切れるかもしれません。

ボディスーツ(補正下着)で体型を整えスタイルアップ!

ぶっちゃけ、やっぱりちょっときついです。窮屈感は否めない。
でもね。ふぉとんは実際にボディスーツ(補正下着)で、ちょっときついスーツを着こなした実績があります。

ガードルだと、おなかのお肉がウエストにのってしまう場合も。

ふぉとん
ふぉとん

ボディスーツはおなかまですっぽり覆われているから、おかなが平たくなります。ほんとだぉ。

ブラ付き・ブラなしタイプがあります。
ふぉとんが愛用していたものはブラなしタイプ。
お胸のサイズがよりフィットするのは、ブラなしタイプかなぁ?
(いつもつけてるブラを使用するからね)

かせいじん
かせいじん

ふぉとんみたいな貧乳は、わきのお肉をカップに入れ込むからね。

ふぉとん
ふぉとん

うるさいっ!ちゃんとバストトップの位置もアップするんだぉ。

実は、一番のポイントは姿勢がよくなるってこと。
ステージに上がるときに猫背じゃ…
堂々としている方が美しいでしょ?自然に背筋が伸びるからGood!

PTA会長ならではの卒業式・入学式の身支度

ふぉとん
ふぉとん

この記事↓も身支度関連あります。チェックしてね。

新調するなら着回しできるジャケット2点セットがおすすめ

PTA会長の任期は4月の総会まで。もれなく新年度の入学式祝辞もやってきます。
新調するなら、入学式も考慮して着回しできるジャケット2点セットがおすすめ。

卒業式は厳粛な雰囲気で行われます。
一般保護者は、スーツの色はブラック・グレー・ネイビーなどのダーク系なら問題ないようです。
ステージに上がるPTA会長は、 ほんとは正装のブラックフォーマルがいいのかもしれません。
ふぉとんの学校は、そこまで厳粛にしなくても大丈夫でした。だけどやっぱり色はブラックが無難(校長先生はタキシード着用するし)

入学式は、卒業式のような厳粛さはないので、春らしく明るい色が合います。

そうなると、ワンピースとスカートの2点セットより、色の違うジャケットが2つある方が、だんぜんおすすめなのです。違う色のスカート2種パターンもあるけど、祝辞のとき壇上で見えるの上半身だから。

ふぉとん
ふぉとん

ふぉとん個人的には、卒業式黒ジャケ・入学式白ジャケ推しで。

コサージュは淡い色の華やかなものを

フォーマルな装いに定番のコサージュ。色は白や薄いピンクなど淡い色の華やかなものを。
パールやレース、リボンが取り外せる2wayタイプもあるから、ちょっとしたアイテムを上手に使い分けるとGood!

ヘアスタイルは前髪に気を付けて!

お辞儀をした後に、手をかざしたり頭を振ったりして、バサッとなった前髪(サイド)を直したくなりませんか?髪を直す仕草はよろしくないので、束ねる・ハーフアップ・ピンなどで髪がかからないヘアスタイルにしましょう。

寒さ対策! ひざ掛け・あったかインナー・ホッカイロ

学校の体育館は寒いところが多いです。トイレの心配があると祝辞どころではありませんよね。
フォーマルな装いではストッキングを着用するのが基本。足元はナチュラルベージュのストッキングがマナーらしいので、寒くても厚地のタイツはNG。 寒さ対策は必須です。

ひざ掛け・ストール

白やグレー系のひざ掛けやストールを。来賓入場で持ち歩くと目立つなら前日から席に仕込んで。

あったかインナー

某〇〇テックなど、機能性の高い薄手のインナーを活用しましょう。

インナーパンツやスパッツも。1分丈ならスカートから見えません。3分丈でも見えないかも?
上述のボディスーツは、おしりまで隠れるから寒さ対策としても活用できます。

ホッカイロ

落ちる心配があるから、貼り付けタイプをおなかや腰に使用しましょう。

靴用や靴下用のカイロをつま先に。
ストッキングだと低温やけどの心配もありますよね。その場合はパンプス用のフットカバーを履けば安心。滑り止め付きや5本指に分かれているタイプもあるから、脱げないものをいろいろ試して見つけてね。

スリッパはNG!ペタンコのバレエシューズやペタンコパンプスを持参して

学校のスリッパ。どうしてあんなにツルツルしてるの?
来賓用に用意していただく学校のスリッパ。ツルツルしているから脱げそうな気がしませんか?
階段も段差があるから地味に怖いのですよね。
スリッパに気を取られると、 なんとなく歩き方もぎこちなくなってしまいます。
これも学校に交渉して、ペタンコパンプスを持参しましょう。
(スリッパより靴用のホッカイロも入れやすいです)

この記事を書いた人
ふぉとん

不登校の会「こころの宇宙 〜不登校から学ぶ自分軸〜」管理人
子どもが不登校のPTA会長というレア経験あり
HSP(Highly Sensitive Person ハイリー・センシティブ・パーソン)
今世のテーマ→自己受容/自分軸/自分以外の何者にもなれない

ふぉとんをフォローする
PTA
こころの宇宙 〜不登校から学ぶ自分軸〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました