【不登校の会レポート】第13回おしゃべりサロン(2020年1月26日)

ブログ
しょっかく
しょっかく

これ読んだけど、やっぱり参加するの怖いよ。不安だよ。

かせいじん
かせいじん

そりゃそうだ!
だって、ふぉとんの話、ぼやんとしてるんだもん。

ふぉとん
ふぉとん

ぴえん。怒られちゃった。
どんな感じかイメージできるようにサロンの様子を報告するね。

ふぉとんの感想

女性性と男性性のバランスが崩れているからつらいのかも。
男性性を取り戻して、もっとDo (行動)しちゃってもいいらしいよ。

第13回おしゃべりサロン(2020年1月26日)レポート

毎回あります。ドタキャン!ドタキャン!

雪が降るかも?開催できるかな?数日前から天気予報をみては心配していたサロン当日。雪じゃなくてほっとした朝、運営メンバーからLINEが届く。

子どもがインフルエンザになりました。

インフルエンザが流行っている時期だもの。お大事にね。

もう12時過ぎたね。何度サロンを開催していてもなんとなく緊張する。これはドキドキなのか?ワクワクなのか?うっすらと胸が高鳴っていくところに参加者から連絡が入った。

都合により行けなくなりました。

どうしたの?何かあったの?気になるけど、それは突っ込まないスタンス。

はじめはやっぱり かる~く自己紹介。近況報告…的な…

ドタキャンの人。遅れてくる人。いろいろです。揃ったメンバーで始めましょうか。

長テーブルを四角(□型)に並べて、みんなの顔が見えるように座ります。
席はどうするのか?って、到着順…っていうか適当(笑)

初参加の人。お久しぶりの人。いろんな人がいるから、お互い参加メンバーがどんな人かわかるよう、まずはかる~く自己紹介。

そのときの気分や雰囲気で、お題を出すときもあります。
今回は「わたし怒ってます!ちょっと納得いかないんだよね。」というお怒りエピソードをひとつ。

しょっかく
しょっかく

そういうのがあるから怖くて参加できないんだよ!

ふぉとん
ふぉとん

気持ちはわかる。

はいっ!始めますっ!P連(※PTA連合会:各学校のPTA会長や校長先生の集まり)じゃないんだから、問答無用で始めるなんてスパルタはやりません(笑) 適当に例を挙げながら、みんなが何か思いつくのを待ちます。ぐるっと顔を見渡してAre you ready? Yes.を確認。もちろん一人目はふぉとん(もしくは運営メンバー)から。だって最初の人のテイに合わせたくなるよね?最初が運営メンバーだと安心するよね?

わたし怒ってます!ちょっと納得いかないんだよね。

ある人はお子さんに対して。ある人はパートナーに対して。ある人は職場の人に対して。
あるよね。あるよね。怒っていること。
みなさんいい人だから、こんなこと言っちゃっていいのかな?って感じでなんとも遠慮深い。

ふぉとん
ふぉとん

You言っちゃいなよ!

どんどん言っちゃって~!怒りのエネルギーは吐き出した方がいい。蓄積されると後で大きな爆弾になるし、怒りが溜まっていると些細なことでもイライラしてしまうし。

これね。目の前の出来事がイライラの原因とは限らなくて、溜まっていた怒りが「出るタイミング見つけたぜ!イェーイ♪」って出てくるらしいよ?だって自分がご機嫌なときって、同じことが起きても、気分がいいから許しちゃう♪って思えるでしょ?

わたしたち振り回されてます。

みなさんきっと、いい人星人なんだよね。
お子さん・パートナー・職場の人…相手の要求を受け入れて我慢してる。

だって受け入れざるえないもん。他に選択肢なんかないもん。受け入れなかったらもっと大変なことになるもん。我慢するしかないもん。自分が犠牲になるしかないもん。

かせいじん
かせいじん

だったらどうすればいいの?←逆ギレ

自分の中にある男性性。忘れてない?

みなさんきっと、女性性が強い受容タイプなんだよね。
男性性はDo(行動)のエネルギー。女性性はBe(存在)のエネルギーらしいよ。
男性性、女性性については、うまく説明できないから検索して~

知らないうちに、いつのまにか、自己犠牲ばかり繰り返してきてしまったみなさん。
女の子はこうあるべき!とジェンダー規範を押し付けられたり、男性的な強さや支配に怯えてきたりして、自分の中にある男性性。忘れてない?

わたし怒ってます!のくだり。
自分が主導権握れることにウキウキしたり、実際に主導権握っている話は楽しそうだったり。パートナーの女々しいところを上から目線で守ってあげなきゃオーラ出してるし。
「うちの〇〇。こんな弱々しいんだよね。」←これがなぜか楽しそうに見えるのです。

ふぉとん
ふぉとん

男性性を取り戻して、もっとDo (行動)しちゃってもいいらしいよ。

お子さん・パートナー・職場の人…どうしてこんなに理不尽なの?
女性性のエネルギーが強すぎるみなさんが、 男性性のエネルギーを取り戻すために必要な人かもしれません。

(つまり相手は逆で、あなたは相手が女性性を取り戻すために必要な人)
(抑圧された男性性は支配欲に変わるからご注意あれ)

こんな感じでおしゃべりのエンジンがかかったら、あっという間に終了のお時間がやってきます。

Be→Do →Haveの法則

おまけ。この考え方が好きなのでツイート貼っておきますね。

この記事を書いた人
ふぉとん

不登校の会「こころの宇宙 〜不登校から学ぶ自分軸〜」管理人
子どもが不登校のPTA会長というレア経験あり
HSP(Highly Sensitive Person ハイリー・センシティブ・パーソン)
今世のテーマ→自己受容/自分軸/自分以外の何者にもなれない

ふぉとんをフォローする
ブログ 不登校
こころの宇宙 〜不登校から学ぶ自分軸〜
タイトルとURLをコピーしました