PTA歓送迎会 退任挨拶(例文)中学校PTA会長「愛とはなんぞや?」967文字

PTA

みなさん、こんばんは。前PTA会長の〇〇です。

こうして、みなさんの前でご挨拶できるのも、今日この場所が最後となりました。

みなさん、早く乾杯に進みたいところだとは思いますが、わたしの最後のわがままではございますが、3分お時間をいただけると幸いです。

子どもの頃、「どうして周りの友だちは、あんなに無邪気に笑えるんだろう?」そんなことばかり考えていました。

中学生になると、「愛とはなんぞや?」これが、わたしの最大の疑問になりました。

自分は変わっている。周りと違う。だから、人と接するのが怖い。

それは、大人になっても克服することができず、実は、学校で一番苦手なものは、ママ友の輪でした。

あまりの社交性のなさに、このままじゃいかん!と思い、「友だちはできなくても、せめて知り合いくらいは作りたい」そう思って、定期的に会議のある本部に入りました。

それが、保護者の方はもちろん、先生方、地域の方、他校の会長さんなど、たくさんの方との出逢いに繋がることになるとは、思ってもみませんでした。

他人は自分を映す鏡といいます。

相手に大切にしてもらえないと感じるときは、自分も自分を尊重して大切にしていないとき。

相手を許せないと思うときは、自分も自分のダメなところを許せていないとき。

たくさんの方との出逢いが、我慢ばかりしているわたしや、自分で作った枠の中で、もがいているわたしなど、たくさんのわたしを見せてくれました。

たくさんのわたしを知ることができたおかげで、自分の生きづらさの原因に、気づくことができました。

そして、「愛とはなんぞや?」のこたえを、見つけることができました。

今、この場所にいない方も含めて、わたしと出逢い、わたしと関わってくれた、すべての方に、心から感謝しています。ありがとうございました。

話が長くてすみません。

新会長の〇〇さん。

この1ヶ月、一緒に引き継ぎや総会・歓送迎会の準備を行って参りましたが、たった1ヶ月で、見違えるほど会長らしくなりました。

先輩として、「あなたも、会長にしか見えない景色を見ちゃったね!」というところでございますが、それが見えちゃったからこそ、信念もって成し遂げられると感じています。

どうぞ、高島会長と新本部を、みなさんで支えてあげてください。宜しくお願いいたします。

いままで、ほんとうにありがとうございました!

この記事を書いた人
ふぉとん

不登校の会「こころの宇宙 〜不登校から学ぶ自分軸〜」管理人
子どもが不登校のPTA会長というレア経験あり
HSP(Highly Sensitive Person ハイリー・センシティブ・パーソン)
今世のテーマ→自己受容/自分軸/自分以外の何者にもなれない

ふぉとんをフォローする
PTA
こころの宇宙 〜不登校から学ぶ自分軸〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました